So-net無料ブログ作成
暮らし ブログトップ
前の1件 | -

板橋をサイクリング [暮らし]

東京大仏.JPG
ぐーたら夫婦の我々は、この連休も特に遠出はしておりません。婚約者は今も寝ております。
そんな婚約者ですが、サイクリングは好きらしいです。ということで、先日東京大仏までサイクリングしました。もちろんママチャリです。

はりきって11時に出発。我々が休日の午前中に外出するなんてめったに有りません。
せっかくサイクリングするんだから走行距離とか調べたい!とアプリをDLしました。が、家に帰ってから見てみるとカウントされてない…。どうやらユーザー登録が必要だったようです…。

川越街道に出るため、大山のハッピーロードを目指します。このハッピーロード、"板橋といえばハッピーロード"というくらい有名な商店街なんです。活気にあふれた商店街で通るだけで楽しくなってきます。無職時代にはここまでチャリをとばしてめちゃくちゃ安い野菜だとか、めちゃくちゃ美味しいメンチカツだとか、夕食のお買い物をしていたものです。

大阪王将.JPG朝から何も食べていなかったので、軽く腹ごしらえを…と思い、大阪王将へ。軽くどころじゃない腹ごしらえになりました。餃子とチャーハンのセット、サラダ・スープ付きです。これで結構安かった気がします。大阪王将が安いのか、板橋価格なのかはよくわかりません。

その後川越街道に出てひたすらチャリをこぐ。ハンサムラーメンだとか、美味しそうなプリンがあるカフェだとか、ステーキハウスケネディだとか、色々気になるお店があったのですが、とりあえずスルー。ひたすら目的地を目指します。

そして東京大仏へ。
リュック&スニーカー&帽子のご高齢の団体が多かったです。いつも思うのですが、どういう集まりなんでしょうね? ご近所さん同士? 私も数十年後、団体で仏閣を巡ったりするのかな。

その後近くのバッティングセンターで婚約者は汗を流し、私はぼーっと眺め、「キャラメルマキアートが飲みたい!」という私のわがままで、スタバがある東武練馬のイオン経由で帰ることに。
カレーが美味しいという大仏蕎麦のお店の前を通りましたが、改装中でお休みでした。GW真っ只中、稼ぎ時に休業とは!

コメダ珈琲.JPG途中、コメダ珈琲を見かけ「何かここ、板橋ブロガーさんのブログで見たことある!!!」と急遽寄ることに。
コメダ珈琲といえばシロノワール! まだお腹がすいていなかったので、小さい方を頼みましたが、一口食べ「なんなのこのウマさ!」とあっという間に平らげてしまいました。普通サイズでも良かったな…。
アイスコーヒーも美味!! 癖になるウマさでした。近所だったら絶対常連です。ガムシロ入りのアイスコーヒーとシロノワール(通常サイズ)で大変なことになりそうです。

「イオンで映画観るか!!」と提案しましたが、サイクリング好きなはずの婚約者は「帰りたい、疲れた」を連呼。私より5歳も下とは思えない体力の無さです。イオンに到着すると「駐輪場が満車で止められない」「人がたくさんいるところは嫌だ」と何かと理由をつけて映画案は却下されました。そんな疲れきった婚約者に「動物が見たい」と駄々をこね、ペットショップで犬や猫と戯れ(ガラス越しに)、家路につきました。

板橋を満喫した一日でした。次は東板橋公園のこども動物園でヤギや羊とふれあいたいと思います。

愛すべき板橋のこと(裏側?)がよくわかる一冊です。私はこの本で板橋への引越しを決めました。
商店街がハンパなくデカくて強い。道が多すぎて四方八方から暴走族がやってくる。誰も知らない観光都市、大仏も動物公園もある。格差もぶっとぶマイナー楽園都市。

【目次】第1章 板橋区って東京だったよね?(板橋区って何でこんなに無名なのよ?/板橋区って地味なのに貧乏人だけやたらと目立ってない? ほか)/第2章 歴史的に「道」に支配される板橋区(千年にわたって珍走団(暴走族)に悩まされる板橋区!/日本を代表する大気汚染地域板橋の空気はヤバい! ほか)/第3章 バイタリティがありすぎの板橋区の商店街(コンビニや100円ショップが通用しない!恐るべき板橋の商店街!/普段でも安いのに特売とくりゃ…とにかく何でも叩き売り! ほか)/第4章 板橋区民はどんな生活をしているのか?(板橋区の家賃は安い?ウソかマコトか調べてみた/板橋区民は働きたいのか!働けないのか!働かないのか! ほか)/第5章 「わたしたちの板橋」の真実って?(板橋区の抱える問題は利点とセットになっていた!/外国人犯罪が多いというのはウソ!今じゃ国際化モデル地域! ほか)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の1件 | - 暮らし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。